読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

灯台下暗し

日々生きている中でのイノベーティブな出会いをメモ

【鉄道】LINEのスタンプはパワポで作れる 前編【LINE】

こんばんはchuckyです。

 

先般よりLINEスタンプに鉄道ジャンルの作品が少なすぎることに

悲観的になっており、色々チャレンジしてみようと考えておりました。

その結果、1ヶ月ほど記事の更新ができておりませんでした。

 

【ざっくり】

 ○LINEスタンプの鉄道ジャンルは電車や駅員さんに偏っている

 ○駅とか車両部品とか信号設備とか作ってみて市場の反応をみてみたいな。

f:id:chuckychucky:20170505003146j:plain

 

【まとめ】

 上記の画像のように、LINEストアで「鉄道」を検索すると、ほぼ車両と駅員さんの作品であることがわかります。

 これらより、「一階層深いジャンルに焦点を当てたら喜ばれないだろうか・・・」と考え始めてしまいました。

 そこから、スタンプ製作に関する約款や先人たちのホームページを読み漁り、次のものができないか考えました。

 ①結構JRや社局をモチーフにした作品を著作権OKなんだな。

 ②車両に言葉や感情を持たせるのは本職の人たちが嫌がりそうだし。

 ③ほんなら、行先表示幕(方向幕)に挨拶文をほりこんだらどうやろか。

 ④どうせなら、国鉄や! オールドファンに訴求や!

 

そしてできあがったのが

f:id:chuckychucky:20170505003922j:plain

これ全部動くんですよ。 APNG化して動かせるようにしました。

しかも、途中のコマはパワーポイントで作成という荒業です。

 ※別途、作成手順は記事にしたいと思います。

 

f:id:chuckychucky:20170505004424j:plain

そして、審査申請をしました・・・

 

f:id:chuckychucky:20170505004037j:plain

 

リジェクトです。

知的財産を侵害しとるとのことでした。

 

リジェクト理由を教えてもらうためのメールを送りましたが、回答はいっさいいただけず・・・。

 

新幹線や某社局の制服はOKで、方向幕はなぜNGなんだろう。

 

 

とりあえず、このネタは寝かせることにします。

 

そして、ネタはまだあったため別ネタでリリースまでこぎつけました。

ただし、かなり及び腰です。種別や行先の組合せを適当にすることで、なんとか審査をパスをすることに成功しました。 色々利権が絡んでいるのだなぁ・・・。

 

 

store.line.me

store.line.me

 

表示幕はクリアできる方法を検討して再度審査にアタックしたいと思います。