灯台下暗し

日々生きている中でのイノベーティブな出会いをメモ

【自己紹介】はじめまして【ユニバーサルデザイン】

 

 

はじめまして、chuckyです。

 

よろしくお願いします。はじめての投稿です。

 

一発目はテストも兼ねて、公共交通機関におけるユニバーサルデザインについて

先日拝見したものを紹介します。

 

 

【ざっくり】

 色の識別がむずかしい利用者にもわかりやすい時刻表を小田急電鉄

導入しており、今後カラーレイアウトを検討する際はこういった点にも留意しよう!

と思うきっかけになりました。

      

     f:id:chuckychucky:20170322223946p:plain

 

【詳しく】

  おうちに帰ってから確認すると下記のようなプレスが確認できました。

www.g-mark.org

  私は提案書などで、カラフルな色使いをすることが多かったのですが、

もしかしたら見辛いと感じていらっしゃる方がいるのではと改めて感じさせられました。

 

 現場では、フィルターがかかるメガネをかけて体感したのですが、

それを再現するために次のアプリを利用させていただきました。

色のシミュレータ

色のシミュレータ

  • Kazunori Asada
  • 教育
  • 無料

 

その結果・・・

     f:id:chuckychucky:20170322223917p:plain

 

 特に青と黒、緑と赤の違いは1型2型で苦しんでいらっしゃる方には、

本当に認識がきびしいですね。 

 

 こういった点に配慮した資料作りやUIデザインに留意しようと思いました。